ホーム > こどもと移動する > 豊田地域文化広場へ行ってきました

  • 17

豊田地域文化広場へ行ってきました

エミリーさんの体験をもとにした記事です。

豊田地域文化広場は、豊田市の上郷地区(西田町)にあります。
豊田市中心市街地から南南東に約9km、車で約25分。豊田東インターから車で約8分。
広々とした駐車場は約300台の車が停められます。
遠方の方は車で行くと便利。
施設のご案内やアクセス方法はこちら

基本理念は「ものづくりを通して市民が集い、語らい、創造する場」。

館内、屋外と駐車場を合わせて面積は、名古屋ドーム1個分もあるんですって。
施設はこども体験館、ものづくりひろば、集会室、温水プール、体育館、グラウンド、テニスコートなど充実しています。

屋内施設では、こどもが体を思いっきり動かせる遊具もあり、
雨の日も暑い日も親子で快適に楽しく過ごせる場所なんですよ。

登録団体による講座や教室も開催されています。


館内に入ってみよう!


ケヤキの木が立ち並んだ建物の前を歩いて館内に入ると、
こどもたちが室内遊具でわいわい元気に遊ぶ声が聞こえてきます。
オルゴールの曲が流れていてゆったりとした気分になります。

入ってすぐ左手に受付があります。
ここで館内の説明を聞くことができます。パンフレットもいただけますよ。
施設の予約や空き状況もすぐにわかるのでとっても便利。
体育館やテニスコート、芝生広場で利用できる運動用具
(卓球やバドミントンのラケット、フリスビーなど)
のレンタルもできちゃいます。
体育館シューズは各自で持参です。忘れないようにね。
飲み物やちょっとしたお菓子も受付で購入できます。


親子で楽しい「こども体験館」


館内のすぐ右手からこどもの楽しそうな声が聞こえてくる「こども体験館」。
親子で一緒に遊ぶならこども体験館がオススメ。
3つのゾーンで構成されています。
・1階「ちびっこひろば」「おもちゃひろば」
・2階「わくわくひろば」


「ちびっこひろば」で体を動かして遊ぼう!!


まずは1階「ちびっこひろば」からこどもと一緒に行ってみましょう。

対象年齢は6~12才。
3~5才は保護者同伴で遊べます。

こどもは、目の前のカラフルな遊具にまっしぐら
全身をつかって網を登ったり、少しうねった滑り台を滑ったり。

なんとこの遊具、はしごを登って行くと2階「わくわくひろば」までつながっているんです。とっても大きな遊具で「夢のお城」と「ドラゴン」をイメージしているんですって。
床にはじゅうたんが敷かれていて靴のままで遊べるんですよ。

ちびっこひろばの奥には、小さいこどもが
楽しく安心して遊べる「おはなしひろば」があります。
ボールプール、大きなソフトブロック、絵本コーナーがありますよ。


「おもちゃひろば」で体験しよう


1階「ちびっこひろば」の裏には「おもちゃひろば」があります。
おもちゃひろばの入口左手には「豊田少年少女発明クラブ」の部屋があるんです。
部屋の正面には発明クラブの活動紹介や作品の展示も。

そして、右手にあるのが「鉄道パノラマランド」。
本物そっくりなミニチュアの街並みや鉄橋に電車がそう快に走り抜けます
大人もこどもも立ち止まり電車の動きから目が離せなくなっちゃいます。
本物の街を見ているような感覚になってきますよ。


電車の運行時間
(土・日曜日、祝日のみ)
・10:00~11:00
・12:30~13:30
・15:00~16:00

さらにお部屋の奥へ進むと黒板が見えてきます。
自由に描いたり消したり落書きできるから、
黒板はこどもたちにとっても人気なんですって。

大きな量り、はぐるまパズル、スゴロクなどもあります。
量りやはぐるまの仕組みが目に見えてよくわかるんですよ。
こどもはおもりを運んだり、戻したり、はぐるまを
手で回したりしながら遊び感覚で楽しむことができます。


 

「こどもと移動する」の一覧に戻る

他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもと食べる
  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと住む
  • タグから探す